--.--.--



2006.04.19

川を渡る

水が好きである
したがって「川も大好き」である

川はいいなぁ

その流れには悠久の時を感じる
そして両方の岸と岸とを穏やかに分け放ってくれる

札幌では会社のそばに「豊平川」があった
夏の花火大会は短い北国の夏を彩ってくれた


「川を渡る」ことにこだわった

ONとOFFを分けたかった
この橋を渡ればON この橋を渡ればOFF
そう思いながら上流に下流に目を馳せて対岸に渡った



東京に来た
多摩川を渡らねば・・・と、思った
山田太一さんの言葉を借りるわけではないが
(知ってるかな「岸辺のアルバム」を書いた脚本家さんだ)
「東京は戦いの場 川を渡ると 優しい日常」
そういう思いがあった

だから
多摩川を渡ったところに居を構えた


34nfutak.jpg


※パクリ画像である 抗議が来る前に消さねば・・・

この記事へのトラックバックURL
http://maruto2006.blog59.fc2.com/tb.php/6-4c9055c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
社長。
元気そうで安心しました。
我が家も多摩川の近くです。
河川敷っていいですよね。
私も好きです。
東京の生活はどうですか?
Posted by 悠子 at 2006.04.19 22:29 | 編集
>悠子さん

この橋がどこだか分かるだろうなぁ
分かったら 円豊庵はそのそばの急行の停まる駅である

東京は驚きの連続で大変さ
楽しませてもらっている
Posted by 庵主もしくは親方 at 2006.04.20 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
