--.--.--



2006.08.16

KUMAMOTO・・・③<熊本の街>

熊本は日本3名城のひとつ熊本城を中心にひらけた街である
人口は70万人をちょい切るくらいか
帰ってみて思ったんだが 大きい街になってるなぁ
東京が新宿・渋谷・池袋などの繁華街の集合体であるならば 札幌とか博多・熊本はど~んとひとつデカイ街があるって感じだ

市電が走っておる
「通町筋」が中心だな 左右に「上通り」「下通り」の巨大アーケード街が軒をなす
DVC00010.jpg

DVC00012.jpg

電車通りにデンと構えるのが「鶴屋百貨店」
地方のデパートである 無論この時期「ガンバレ熊工」ののぼりは かかせない

ここは なかなか強いデパートでな
DVC00013.jpg

その昔は「太洋デパート」と覇を競っていたんだが 皆さんはもう知らんだろうが太洋は「大火災」で焼けてしまった

おう思い出した
火事のとき店員さん救出にロープが垂らされたんだが
「パンツが見られる」って躊躇する若い店員さんが多かったそうだ
お局店員さんが「見られたっていいでしょ」と、ひっぱたいて降ろしたそうだ
100人以上亡くなった 結局つぶれた
跡地に幾つかのデパートが出たが祟りか 全部つぶれた 今ダイエーになってた
ドトールがあったんで入ったが 「見せパン」のネエチャンたちがたむろしとった う~ん時代の違いか

鶴屋に対抗して「伊勢丹」やら「岩田屋(福岡)」やら来たけど蹴散らしとるなぁ
写真は本館で古いが横に「東館」なるものが出来ておった
電車通りを挟んだ対面にもお洒落なビルをつくっておった


「上通り」が好きでな
今はお洒落な通りになってしまったが 昔は趣きのある老舗店が多かった
ここの喫茶店・古本屋・本屋・ラーメン屋には世話になったもんだ




久しぶりの故郷は

やっぱりあったかい街だった


この記事へのトラックバックURL
http://maruto2006.blog59.fc2.com/tb.php/33-b2081c59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
