--.--.--



2006.07.27

人間は煩悩の塊である で、あれば・・・

性悪説である・・・と、前にも書いたかな

人間の本性は悪である 煩悩の塊(かたまり)である
で、あれば
まずは それを容認するところから始めようと思う

オイラ スペシャル加点法である
ベースが0点であるからして 100点取らずとも5点でも10点でもすばらしいと思う
その人物の「5点」の加点部をとっても愛おしく思う 憧れる

性善説は基本的に減点法なんでな
98点でも「2点」のマイナス部分を厭う

性悪説は正直しんどい
友人に明日刺されてもしかたがない の覚悟 腹をくくってなきゃいかん
でもな
すべてが加点法って 楽しいもんでな
俗っぽく言えば プラス思考って奴でね
落ち込むことないしな


「最悪の事態」を受け入れる覚悟さえ決めれば 人生そう捨てたもんじゃない

この記事へのトラックバックURL
http://maruto2006.blog59.fc2.com/tb.php/27-19c8bfa3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほど。
だから円豊さんは私を褒めてくれるんですね。

減点法の方が簡単なんです。
加点法は難しいし、覚悟も必要との事。
そうすると楽は道へ逃げてしまうのかも。
でもせっかくだから、自分自身を加点して
あげた方が幸せを感じられるのかもしれません。

書いていて思い出したのですが
私って褒められて伸びる子でした!
Posted by 秘書子 at 2006.07.29 08:11 | 編集
>嬢

>>だから円豊さんは私を褒めてくれるんですね

だから・・・だけじゃないけどな
Posted by 元雇われ社長 at 2006.07.30 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
