--.--.--



2006.05.22

港北ニュータウン

街を見るのが好きである
自然の風景を見るのも好きだが 街には「人間」の匂いがする
だからオイラの大好きな「人間」が作り上げた創作物の中で 最も魅かれるのが「街」である

白鵬が雅山を寄り切ったのを見た後 ふらっと車に乗った
246を下る
江田から都筑に入る
アオキ本店の交差点から左に入ると区役所通りだ
(しかし なんで歩道橋に書かれている「区役所通り」の字ってあんなに下手クソなんだろう)
センター南からセンター北に抜ける
都筑阪急の観覧車が出現する

阪急

(これもパクリ画像・・・早めに消去せねば・・・いや宣伝になるからいいか)

新しい街だ
今が旬の人間達が 作り・住み・動いているんだろうな



ふっと多摩ニュータウンを思い出した
35年前に出来た街だ 新しい街だった 当時の旬の方々が新しい街を作り上げていった
今 高齢化が進んでいると聞く 当時 旬だった方々も歳をとられた
それが問題だそうだ

・・・何 言ってやがるんだ!

「いいなぁ」 と、思う

人間は空間に生きている
空間とは「場所」であり「時」でね
その場所・その時 に匂いがある

同じ「時」を共有した人たちが そのまま残っている
その時代の匂いをかいだ人たちが そのまま残ってる
リアルタイムで長嶋茂雄を知っている人は イチロー・松井が活躍しようとナガシマなんだよな
高度成長を経験し ニューファミリーと呼ばれ 団塊と呼ばれ 新しい時代を作り 新しい街を作った仲間が純化して残ったってことだろ

親が子に伝え 子が孫に伝え 孫がひ孫に伝え・・・
そんな伝統や歴史を大事に継承していく街があってもいい
でも 何も説明しなくても分かり合える(同じ匂いを共有しあった)仲間が純化した街があってもいいじゃないかな




少子高齢化が問題になっている
人口減が大問題だそうだ
オイラ 人口減 大賛成でね
おいおい そんな話も書いていきたいこうと思う



この記事へのトラックバックURL
http://maruto2006.blog59.fc2.com/tb.php/17-2ff68e0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日の日経にも「少子化でもいいじゃん」って
記事が出てましたね。
円豊さんのご意見もお伺いしたいですね。
私は単純な考えで子供を産むことが女の義務とは
思いません。
Posted by 秘所子 at 2006.05.23 21:08 | 編集
少子化は、数10年ぐらいのスパンでみたら
それはやはり深刻な問題なんでしょうけど、
長期的に地球規模で考えると、(んまぁ、エラそう!)
人間は、やたら多くない方がイイはずですものね。

その、程よいバランスに辿り着くまでには
難しいことをいっぱい乗り越えなきゃ
いけないんだろうとは思いますが。
Posted by つま at 2006.05.24 13:36 | 編集
>嬢&つまさん

本編にてコメントの返事とさせていただきます

あ それと 嬢
義務ではなくって「権利」ですよ
Posted by 元雇われ社長 at 2006.05.24 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
