--.--.--



2006.05.06

旅に出る <第三部 渋滞に浸る>

北海道でも渋滞はする
(大雪の日は雪に埋もれて車線が減るんでな)

しかしまぁ渋滞と言えば「長期休暇の首都圏近郊」これに尽きる

札幌に行く前は調布に住んでいた
10数年前の盆休みの朝6:30に家を出た 長野→新潟→軽井沢のラフな計画だ
長岡でヘギ蕎麦を食わにゃぁいかん 朝飯はそうだな諏訪湖SAあたりで五平餅でも食うか
・・・甘かった まったく進まん 八王子すら遠い
そのうち真夏の太陽がジリジリと照りつけてくる
と、次の瞬間ある異常に気がついた  「クーラーが効かん」
窓を開けた そよ風すら吹いていない 走ってくれないと風が来ない 焼死してしまう
~~と言う地獄の記憶もそのままに「連休は渋滞である」がオイラのテーマとなった
まぁ過去最悪は仙台を夜8:00に出て 東京に着いたのが朝8:00という「12時間 死の行軍」
であったが
せっかくの連休 渋滞なくしてなんのドライブぞ

今回も嵌ったなぁ
東名川崎と京浜川崎を間違えたのは愛嬌として 御殿場のアウトレットをひやかそうなんて
バカなことを考えたのがケチのつきはじめで2時間のロス(結局断念)
ルート138 で山中湖を目指したが これがまた動かん
1分100mのペースだなぁ(時速6㌔か)
いつも音楽を聴きながら走る
1曲4分前後として この1曲で400m走ろう なんてノルマを勝手に考える
一番役に立たなかったのはユーミンだな 100mも走らん(ゼロもあった)
カーペンターズも走らない
逆に役に立ったのはドラゴンアッシュ 「Grateful Days」なんて1㌔近く走ってくれた

なんとか山中湖へ ここでは絶対「ほうとう」を食わねばならない
<んんんんん画像がアップ出来んっ>(ほうとう 美味しいゅうございました)

いや一番の渋滞はそれからだった
温泉でも浸かるか・・・「紅富士の湯」・・・駐車場にも入れん 満杯 断念
帰るか・・・東名が大井松田~横浜町田まで35km渋滞・・・?!
これは下を行くしかなかろう
ルート246に入る
★☆★☆ なんなんだぁ ピクリとも動かない
相変わらずユーミンは役に立たなかったが 救世主「宇多田ヒカル」
22:00過ぎに「Traveling」が掛かりだすと そこからはスイスイと走ってくれた
「とらぁべりんぐ とらぁべりんぐ♪・・・」なんて心地よい楽曲だ
(オイラCDにMP3で100曲くらいランダムに突っ込んで走るのさ)

24:00過ぎ自宅へ おぅ走行距離246㎞じゃないか

この記事へのトラックバックURL
http://maruto2006.blog59.fc2.com/tb.php/13-38b710d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
親方も、この連休は“渋滞”を思う存分満喫して楽しまれたようですね。
私も、元来は気ままな一人旅が好きなので、ちょっと羨ましい。。。
気分次第で出かける旅だと、渋滞しても道に迷っても全然気にならないですしね。
(私も、カーナビ付けてないので)
車中では音楽も聴きますが、行く先々のローカルなラジオ番組を聴くのが楽しみです。
次回は、京都までの日帰りドライブを楽しまれては如何でしょう?



Posted by おつぼね at 2006.05.07 01:53 | 編集
お帰りなさい&お疲れ様でした。
目的を達成されたようで、おめでとうございますv-237

私はもっとも渋滞がだめですね…
トイレが近いので、渋滞と聞くだけで
ゾッとしてしまいます。。
指定席でいく列車の旅が好きです(笑)

ほうとういいですね!!
もちっとした、平らな麺がたまらんv-271
Posted by 秘所子 at 2006.05.07 07:32 | 編集
>姐さん
ローカルラジオも大好きです
都市部に行ったらよく聴くなぁ
山間部は電波の入りが悪くってな
以前長野を走っている時「市町村対抗駅伝」を延々やっておった
全く知らない村が結構頑張っているとつい応援してしまってな

日帰り京都か・・・いいなぁ
片道6~7時間で行けるかなぁ
検討してみよう

>嬢
列車もいいけどなぁ
乗ってる間は「管理された時間」のイメージでね
車は自室と同じで「オイラの時間」何やろうと勝手出来る
右行くかか左行くかは その瞬間の気分で決められるのさ

ほうとう・・・美味かったぞ
今度連れて行っちゃろう
Posted by 庵主もしくは親方 at 2006.05.07 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
