--.--.--



2006.08.20

林家三平ものがたり

テレビ東京でさっきまでやっていた

三平師匠・・・好きだったなぁ
不覚にも泣いてしまった

落語は・・・下手だったと思う
ギャグもつまらなかった
でも あれだけ面白い落語家はいない
三平は三平であるだけで笑わせてしまう
不世出の大落語家だった

三平が亡くなったとき
立川談志が高座にあがった
あのクソ生意気な談志が「今日は三平をやる」と言って
三平の高座をやった
つまらんギャグ 下手な落語を 三平に成り代ったかのようにやった
やりながら 涙をボロボロボロボロ流した
談志の凄まじさを感じた
そしてそれ以上に
談志にそこまでさせる三平の「凄まじさ」を感じた

オイラのような若輩・田舎者に三平は論じられないが(関係者の方々・本当のファンの方々に失礼だ)

こぶ平が正蔵を襲名した時に浅草に15万人が集まってくれたと言う
たかだか ひとりの落語家の襲名披露に15万人・・・!
それは誰かに動員されたわけでも頼まれたわけでも そしてみんなが行くから行ってみようでもなかったように思う
ひとりひとりが「こぶちゃん良かったね 頑張りや」の顔をされていた

こぶ平の人柄と それまでの努力・精進と 海老名家の苦労の賜物だな

そして そのすべてを包み込む大きな大きな空気として
落語家 林家三平の本当の「凄まじさ」が没後25年経っても全く損なわれていないことに
鳥肌が立つような感動を覚えたことを思い出した

Posted at 23:44 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.18

岩盤浴

本来なら今時分 信州の高原の空気を腹いっぱい吸い込みながら
美味しい蕎麦なんぞを食してたはずだったんだが・・・

盆の一人旅って いい宿がなかなか空いてなくってな

楽天トラベルで物色してたら 途中の石和温泉(山梨)に魅惑的な宿を見つけた
岩盤浴」「タイ古式マッサージ」「台湾式マッサージ」のあるスーパー銭湯+ビジネスホテル
<スパランドホテル内藤>
である

石和温泉ちゅうたら「ヤレる温泉」(石和温泉関係者の皆様 真に申し訳ない 若いときは所詮その手の噂に異様に反応してしまうもので)として
ひとかたならぬ憧れがあったのである
(無論スパホテルではヤレなかったが・・・)
長野に行く途中でインターセプトされてしまった

いやぁお大尽様であった
タイ式・台湾式のハシゴをしてしまった 気持ちよかった

しかし何といっても 今日のタイトル「岩盤浴」である
一度行ってみたかったんだが ウワサに違わず凄かった

毛穴から汗が噴出すのが体感できるのである
こりゃぁ凄い
3回も入っちまった
間違いなく1ℓ以上汗出したな


おかげで長野に行く体力も気力も吸い取られ
腑抜けのようになったオイラは東京に戻ってしまったのである
(帰りに大磯ロングビーチでオネエサン方の水着を鑑賞しようという崇高な計画もボツにしてしまった)
あぁ

Posted at 17:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.16

KUMAMOTO・・・③<熊本の街>

熊本は日本3名城のひとつ熊本城を中心にひらけた街である
人口は70万人をちょい切るくらいか
帰ってみて思ったんだが 大きい街になってるなぁ
東京が新宿・渋谷・池袋などの繁華街の集合体であるならば 札幌とか博多・熊本はど~んとひとつデカイ街があるって感じだ

市電が走っておる
「通町筋」が中心だな 左右に「上通り」「下通り」の巨大アーケード街が軒をなす
DVC00010.jpg

DVC00012.jpg

電車通りにデンと構えるのが「鶴屋百貨店」
地方のデパートである 無論この時期「ガンバレ熊工」ののぼりは かかせない

ここは なかなか強いデパートでな
DVC00013.jpg

その昔は「太洋デパート」と覇を競っていたんだが 皆さんはもう知らんだろうが太洋は「大火災」で焼けてしまった

おう思い出した
火事のとき店員さん救出にロープが垂らされたんだが
「パンツが見られる」って躊躇する若い店員さんが多かったそうだ
お局店員さんが「見られたっていいでしょ」と、ひっぱたいて降ろしたそうだ
100人以上亡くなった 結局つぶれた
跡地に幾つかのデパートが出たが祟りか 全部つぶれた 今ダイエーになってた
ドトールがあったんで入ったが 「見せパン」のネエチャンたちがたむろしとった う~ん時代の違いか

鶴屋に対抗して「伊勢丹」やら「岩田屋(福岡)」やら来たけど蹴散らしとるなぁ
写真は本館で古いが横に「東館」なるものが出来ておった
電車通りを挟んだ対面にもお洒落なビルをつくっておった


「上通り」が好きでな
今はお洒落な通りになってしまったが 昔は趣きのある老舗店が多かった
ここの喫茶店・古本屋・本屋・ラーメン屋には世話になったもんだ




久しぶりの故郷は

やっぱりあったかい街だった


Posted at 22:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.16

KUMAMOTO・・・②<同窓会>

DVC00018.jpg

DVC00017.jpg

集まったもんだ 170名揃った
(相変わらず構図は悪いが許してほしい)

壇上で話をする
「30年経って 思ったことが二つある」
懐かしい顔と、誰だったけの顔が混在する会場だ

「ひとつ・・・女性陣は相変わらず綺麗だなぁ びっくりした」
女性陣から盛大な拍手

「ふたつめ・・・オイラなんて『ウソ』が上手くなったんだろう」
男性陣から盛大な拍手
女性陣からブーイングの嵐


2次会・3次会に流れたんだけど
本当に女性陣は綺麗だった
50を前にしてるとは思えない
歳を積むごとに綺麗になる子と アイドルだったのに普通のおばさんになった子と 30年前とまったく変わらない子と・・・

10年前東京で同窓会をした時に 男女とも歳をとっていたので愕然とした
オイラもそんな歳なんだなぁ と 思ったのを覚えている
でも今回は若返ったみんながいた

姉貴に話したら
「そりゃぁ その頃(10年前)は 一番大変な頃だからね みんな疲れていたんじゃない
今は落ち着いてきたのよ だから本来の美しさがでてきたんでしょう」
ん・・・なるほど


友達っていいな
何年会わなくっても 会った瞬間に 昨日まで一緒にいたかのように会話が始まる
同じ時に同じ場所で青春を過ごした同志だもんな

帰って良かった


Posted at 20:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.16

KUMAMOTO・・・①<熊本の夏>

DVC00003.jpg

熊本に着いた
熱帯都市である
熊本の夏の暑さを懐かしく思い出した

耳を劈くばかりのセミの声
ムッとする草いきれ
ジリジリと照りつける陽射し

あぁ盛夏だ

埃っぽいグラウンドを駆け巡りながら
木陰で地熱と夏の風を感じながら寝そべった夏から
30年か

春とか秋とか冬じゃなくって
オイラの青春の背景にはこの「夏」があった気がする
Posted at 20:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.12

熊本に発つ

こんな暑い中 何故もっと暑い熊本に帰らなきゃいかんのか
・・・とも思うが

なんせ卒業30周年であるそうだ(小・中・高どこのかで歳がバレるが)

帰って来いとうるさくってな


買ったばかりの携帯の機能を確認するためにも
できるだけ風景を撮ってこようかと思う
帰ってきたら報告する

Posted at 11:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.07

渋谷デート

それにしても・・・

あれだけ美味そうにメシを食う女性を見たのはひさかたぶりである

それだけでも

う~ん 素敵だ
Posted at 22:31 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.07

神奈川を極める

首都圏には10年以上住んでいる

最初は井の頭線「富士見が丘」
『俺たちの旅』に憧れて大学と吉祥寺を結ぶ線に住んだ

次に中央線「阿佐ヶ谷」
『新宿』が大好きで 大学と新宿を結ぶ線に住んだ

3度目は京王線「調布(正しくは布田)」
会社の寮が嫌で(遠いんだ) 新しい借上げ社宅に入った

・・・よく考えたら全部<東京都>である



初めて神奈川に住む
これは「極めねば」ならない

川崎・横浜・鎌倉・・・魅力的な街もある
茅ヶ崎・逗子・三浦・・・魅力的な海もある
箱根も神奈川か

ただなぁ地方都市も好きなんだ
横須賀や藤沢や小田原はメジャーだが
大和や相模原・厚木・平塚・・・全部見てみたい
山や川や海や・・・見て回りたい

引越し・転勤の醍醐味はそこにあるような気がする
Posted at 22:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
