--.--.--



2006.04.30

よみうりランド 丘の湯

家の風呂が狭い 
日立の1116タイプなんだが 無意味なデザインの凝りでな
バスタブが狭いのさ

ここ1ヶ月の挨拶回りで脚もガクガクだったので ご褒美で近場の風呂を探した
あったあった
「よみうりランド丘の湯」
家から12~13km まぁまぁの距離だ
丘の湯


ゆっくり風呂に浸かって 散髪もしてもらって
足つぼマッサージで締めた

うん 休日だな 

Posted at 20:44 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.29

ホリエ保釈

保釈についてコメントする気はないが・・・

いいなぁ拘置所生活
3ヶ月麦飯食って 本200冊読んで
六本木ヒルズに住むつもりはないが(煩悩の種が多すぎる)
拘置所っていうわけじゃないが そんな隠遁生活には魅かれる

人生は短いってよく言うけれど
長い長い小説のマスを埋めて行ってるようなもんだと思う
そういう時間があってもいい

一生かけてな
何人の人を幸福に出来たか
人生ってそんなもんだと思ってる
Posted at 00:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.23

自由が丘デート

札幌から一番大好きな姉さんが遊びに来てくれた・・・が、
こちとら4時前まで仕事してたし 向こうは7時から有楽町で会合があるってんで
ほんの2時間ほどのデートだったがな
嬉しいじゃないか

自由が丘にでも行ってみるか

(どうも洒落た街っちゅうと ここと代官山・表参道・吉祥寺くらいしか思いつかん)
15年振りくらいに訪れた自由が丘は・・・ここも変わったなぁ
もっと静かな街だったのに
人が多すぎるし 街が乱雑になっちまった

スゥイーツ食ってしばし散策した
奥に行くと昔の面影の自由が丘が残っていた
何を話すでもなく
街並みを眺めながら歩き回った

あぁこの 姉さんの居心地のよさに 魅かれたんだなぁと思いながら
6時が過ぎて 東横線と大井町線に別れた

Posted at 01:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.21

品川

一番変わった街はここかなぁ

      品川

西口のホテル街も新しくなってるが
なにより駅の中に町ができてたり 東西をつなぐ通路なんてなかったし
新幹線は停まるしなぁ(看板の字もデカくってUD意識してるしな)
<UD・・・ユニバーサルデザイン>

しかしなによりとにかく東口の開発にはたまげた
これじゃぁ海風は来ないな ヒートアイランドになるのも肯ける
YKK APのショールームも面白かった
大林組さんのビルの窓からは レインボーブリッジやフジテレビが見えたが
「マンションがたくさん建ちましてね そのうちこの景観も変わるでしょうねぇ」
まだ変わるんだ・・・


セントラルガーデンで一服した
空を見上げた
とっても青い空が 上空はるか広がっていた


SINAGAWA


Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.19

川を渡る

水が好きである
したがって「川も大好き」である

川はいいなぁ

その流れには悠久の時を感じる
そして両方の岸と岸とを穏やかに分け放ってくれる

札幌では会社のそばに「豊平川」があった
夏の花火大会は短い北国の夏を彩ってくれた


「川を渡る」ことにこだわった

ONとOFFを分けたかった
この橋を渡ればON この橋を渡ればOFF
そう思いながら上流に下流に目を馳せて対岸に渡った



東京に来た
多摩川を渡らねば・・・と、思った
山田太一さんの言葉を借りるわけではないが
(知ってるかな「岸辺のアルバム」を書いた脚本家さんだ)
「東京は戦いの場 川を渡ると 優しい日常」
そういう思いがあった

だから
多摩川を渡ったところに居を構えた


34nfutak.jpg


※パクリ画像である 抗議が来る前に消さねば・・・
Posted at 21:19 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.18

錦糸町

今日は錦糸町でお客様のパーティー

いや10年前は猥雑な街だったのになぁ
妙に小奇麗になってしまっている
(ちょいと残念)

一度東京は再チェックせねばならない
オイラに断りもなく街が変わっている
小奇麗といえば秋葉原
あんな街ではなかったのに・・・
アメ横は良かった
昔のままだ
(表参道のイルミネーション止めたんだって?
 あそこは小奇麗が売りの街だろうが・・・)
Posted at 00:25 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.17

東京の道

いや 道が狭い 車が多い
とは言うものの先輩に教わった「アオキ」の総本店に行ったり
ヤマダ電機やコジマやホームセンターを探索して神奈川県内を走り回った

オイラ カーナビが嫌いでな
地図を片手にウロチョロしたわけだが
幸い「車が多い・信号が多い」で 地図を見る時間はあるのでな
<苦労した分だけが その人間の幅になる>
で、道を自分のものにするにはカーナビに頼らん方がいいのである

首都圏も変わったなぁ
10年もいなかったんだから仕方ないが 街が大きくなっている
変化のエネルギーを感じる

食い物はまずい そして高い

しばらく そんな街と付き合うか
Posted at 00:55 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.16

お色直し

流浪の旅じゃ暗すぎるので
円豊庵<Maru-To-An>にした

いやぁ久しぶりの東京生活は身体が慣れない
毎日挨拶回りで15,000~16,000歩歩いているので腰が痛くてたまらん
北海道では全てクルマだったんでな
東京は電車という便利で迷惑なツールが発達してるので歩かざるを得ない
もう・・・痩せそうである

家に帰ると実に健康的に即爆睡してくれるので
ブログの更新が遅れたことをお詫びする

いろんな奴らから連絡があってなぁ
役員連中もニコニコしながら「お帰り」とか言ってやがる いや くださる
飲みに行く約束だけで半年分くらい埋まりそうな勢いだ
社交辞令であることを切望する

新しい部下はGWまで休みなしフルタイムの予定を組んでくださるし・・・
早く東京モードに身体を慣らさんとな
Posted at 02:10 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2006.04.02

新生活

28日は荷出しだった
15:00と聞いていたのに引越し屋14:30に来やがった
おかげで洗濯物をまとめられず洗濯機から直 段ボール行き
ダイエーで買うはめになっちまった
16:30頃終わるかな と思っていたら18:00過ぎまでかかった
18:30から最後の送別会だったが遅らせてもらった

急いで会社に帰り 移動用の荷物をまとめて送別会に出ようとすると・・・
「社長ちょっと待って」と総務部長
見ると みんな残っててくれたんだなぁ 一斉に立ち上がって・・・
若手が「万歳しよう」と言い出して
万歳三唱の一唱目はバラバラで思わずコケたが三唱目にはぴったり合ってな
絶対に涙を見せないオイラもホロっときたが
「ありがとう みんな元気でな また会おう」
と手を振って別れた

明日から新業務 今日は早めに寝なけりゃ
タイトル「新生活」には触れられなかったが明日以降書いていこう
なんせネタに溢れたドタバタ引越しなんでな
Posted at 22:41 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
